インド食材店

突然だが、私はシタールを2週間に一回、名古屋までインド人の先生に習いに行っている。

何故、ただの猫好きのオタクお嬢様がインドの民族楽器を習っているか?
という疑問は一旦置いておき、そんな私にはそのレッスンの前に楽しみにしているものがある。

<PR コネクロ購買部>

PRコネクロ購買部
謎の食品店

それはこの謎の食品店で謎な食品を買う事である。

タイ、ネパール、インド、シンガポール、中国、フィリピン、etc・・・

様々な国の食材が置いてある。

おそらく、現地の食材をそのまま輸入してきているのだろう、まず日本のスーパーなどではお見掛けしないパッケージングなのである。

私のポリシーとして、とりあえず食べてみるという事を旨に生きているが、ここはそんな私に挑戦状を叩きつける様な食材ばかりであり、非常にテーマパークに来たような気分にさせる。

ある日、いつもの様に謎食料屋に行くと・・・

パニプリの素発見

なんかあった。

あまりに聞き覚えの無い名前すぎてそれが何かを見ずに即買いした。

そして、帰路に就く最中、これが何なのかを調べるために後ろの説明を読んでみる。

パッケージの説明

パッケージの説明:
プリ40個分のパニを作るには1Lの冷水に本品30gを加えてよくかき混ぜ、冷やして濾します。濃さはお好みで調整してください。茹でたジャガイモやムング豆、塩味のブーンディなどをプリに詰め、パニを注いで食べます。

まず言いたいことが山ほどあるが・・・

プリ is 何?

パニ is 何?

ムング豆 is何?

ブーンディ is 何?(これに関してはマジで何かわからなかった)

頭に大小さまざまな?が浮かんでくる。

インド料理の本

とりあえず、以前買ったインド料理の本があったと思うので見てみると、

本にパニプリが載っていた

あるじゃん。

その本曰く、

必要な材料(本のレシピ):

  • ひよこ豆
  • 発芽ムング豆
  • クミンシード
  • タマリンドペースト
  • コリアンダー
  • 青唐辛子

さて、

発芽ムング豆!?

タマリンドペースト!?

普通に日本で生きていたらまず知らない食材である。

食材店再び

さらにネットで情報を調べてみると・・・

ミント、しょうが、レモン汁、赤玉ねぎの追加食材を入れる、また別の作り方があった。

一体いくつ作り方があるんだ・・・。

ここでさらに一つ追加情報。パニプリに使う塩はブラックソルトという塩を使わないといけないらしい。

正直ここに関しては、もう普通の塩でいいんじゃないか?と思わなくもないが、ここまで来たら後に引けない。

そんなわけでまた謎屋に行ってきた。

流石の謎屋、ほとんどの食材が集まったぞ。

集めた食材

というかパニは韓国料理のトックに似ている。なんか小さくて薄くて固いコイン状の何か。

なんだこれ。

プリの正体

しかし

ブラックソルトがない

しかしだ

ブラックソルトだけはどうやっても無い。

マジでない。

ネットで探しても出てこない。

詰んだ・・・。

そう思い、失意の中シタールのレッスンに赴き、インド人の先生にパニプリについて聞いてみた。

先生パニプリって知ってます?

インド人の先生

オーウシッテルネ、ソウゾウシタダケデヨダレガデチャウヨ

羊毛

マジっすか、いま何とか作ってみようとしてるんですけど、このブラックソルトってのがないんですよ

インド人の先生

アルヨ

羊毛

マジっすか!?

インド人の先生

アゲルネ

羊毛

うぉぉぉぉぉ!!!!ついに最後の食材が手に入った!!

インド人の先生

ヨカッタネ

羊毛

ちなみに先生ブーンディって食材知ってます?

インド人の先生

シラナイネ

ブラックソルト入手

そんなこんなで、意外なところから最後のピースが揃ったのである。

まさかの人から重要アイテムが手に入るなんて、RPGをしている気分である。

食材コンプリート

さて早速調理をしてみようと思うが、ここで一つ重要なインシデントを忘れていた。

生鮮食品は基本的に日本のスーパーで手に入るものが多いのだが、絶対に売っていないものがある。

発芽ムング豆である。

ここはインドじゃない、ましてはネパールでもない、あるわけがない。

作るしかないのだ・・・。

発芽なんちゃらを育てるために、小学生のころやった脱脂綿に水を浸してその上に適当に豆を置けばいいか?

なんて考えていたが、ネットを探していたらなんと素晴らしいものがあるではないか!

発芽器具

発芽ムング豆の作り方:

  1. 専用の発芽器具にムング豆を入れる
  2. 一晩水に浸ける
  3. 翌日水を切って放置
  4. 2〜3日で発芽完了

なんだかわからない発芽なんちゃらを育てる専用のグッズがあった。

どうやらこれに豆を入れて一晩水に浸けるらしい。

豆を水に浸ける

翌日になったら水を切って、そのまま放置するらしい。ネット情報によると2~3日で発芽する様だ。

発芽成功

発芽した。

最近のグッズは何かとすごいな。ここまで育つとはわからなかった。

茹でて保存

それでは、これ以上育っても困る為、茹でて冷凍保存しておこう。

準備完了

さて、これにて準備完了!

さっそく作り始めてみよう!

🥤 パニ(スープ)を3種類作ってみる

今回はパニプリに入れるスープを三種類作っていこうと思う。所謂パニの部分だ。

一つはそのまま水に溶かしただけのもの、ネットに書いてあったレシピ、本に書いてあったレシピを再現してみよう。

パニ作り開始

一つ目:基本のパニ

粉を水に溶かすだけ。だまにならない様に少しずつ水を入れて溶かしましょう。

匂いチェック

さて、匂いは・・・

ドブ臭い

くっさ!!!

ドブくせぇなおい!

これ飲むんか・・・

まじか・・・

気を取り直して二つ目:アレンジパニ

今度はハンドブレンダーでコリアンダー、ミント、パニプリマサラ、唐辛子、しょうが、レモン汁、水を入れて回します。

コリアンダー準備

この生コリアンダーも引きちぎります。力isパワー。

適当な分量

分量はそこまで気にしません。インド人の料理なんだから適当でええでしょう。

濾して完成

最後に濾して終了です。濾した内容物は後で別なことに使うので取っておくのがおススメです。

最後にこれは本に書いてあったやつ:タマリンドパニ

これにはタマリンドペーストとクミンシード、ブラックソルト、コリアンダー、唐辛子、水を入れて混ぜます。

タマリンドペースト

そしてこれがタマリンドペースト、なんだろう、ねっとりとしてだいぶ重みがある。

ちょっと甘いにおいがする。なんだろうこれ。

ブラックソルト投入

友情のブラックソルトを入れる、3種類の塩を全部均等に削らないといけないらしい、これが結構重労働。

混ぜるのが大変

そして、タマリンドペーストが強固すぎて混ぜるのがキツイ、下にこびりついて混ざらん。

2番のパニは濾して食べますが、3番のパニは濾さずに食べる様です。

パニ3種完成

という事で完成。これでパニプリのパニは出来上がったというわけだ。

・・・と言いたいところだけど。

この液体を冷蔵庫に入れて1~2日間放置しないといけないんだ。

ここまで来てまだ食べれないのか・・・、という気持ちと、ドブ水を飲まないで済むという安堵感がせめぎあう。

いよいよ調理開始

いよいよここにきて食べられる日が来た。

一説によるとパニプリはスープを食べるものらしい。

それではプリの中に入れるらしい具材を作っていこうと思う。

ここまで書いて、おそらくパニプリの全容が見えないと思うが、大丈夫だ、自分も見えていない

具材準備

プリの具材:

  • 茹でたジャガイモ(マッシュ状)
  • 発芽ムング豆
  • 赤玉ねぎ(みじん切り)
  • ひよこ豆

さて中身の材料は、茹でたジャガイモ、発芽ムング豆、赤玉ねぎ、ひよこ豆を混ぜるとできるらしい。

具材完成

ジャガイモはマッシュ状にすりつぶし、玉ねぎはみじん切りに、ひよこ豆と発芽ムング豆を一緒に入れて混ぜれば完成。玉ねぎメインのポテトサラダみたいだ。

🔥 最後にプリを揚げよう

プリを油に投入

熱くなった油に、重ならない様にプリを入れる。

膨らんできた

なんか膨らんできた。

思ったものとだいぶ違うぞ!?

可愛い球体

可愛い感じの球体になってきたぞ。

穴を開ける

揚がったら何か棒状のものでプリの上を割る。

具材を詰める

そしたら、中に具材を詰めて

パニを注ぐ

次にパニを注ぎ入れる。

🍽️ いざ実食

実食1回目

う、オ、ごっく

まずい

くっさぁぁぁぁぁ

まっず!!!!!!

ダメだドブ臭さがパネェ!

この具がかなりおいしいからギリ吐かなかったけど、粉だけ溶かしたパニはだめだこれ!

うわぁ、こええよ、これから2番目と3番目のパニ食うの怖いよ。

2番目のパニプリ

非常に怖い所だが、せっかくだし2番目のパニプリも行ってみようと思う。

まだ食える

これは!?

食える!?

まだ食える!?

しかし、うまくないな・・・

えずく様なことはないけど、正直そんなにうまくないな。

こんなに手間をかけて、わざわざ濾したのに・・・

げんなりするな。

最後のパニプリ

それでは最後のパニプリを食べていこう。

正直、かなり、ほかのパニよりも固形感があるのでだいぶ気が進まない。

しかし、せっかく作ったので食べていこうと思う。

最後の挑戦

おお!

これは!

これはかなりうまいぞ!!

やったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

やっとおいしいパニプリが食べられたぞ!

なんていうか不思議な味、タイ料理に近い感じかも?

甘辛酸っぱいみたいな感じ、コリアンダーの風味もタイ料理感が増しているぞ。

また、プリの特性として水を通さないのだ、だからスープを「食べる」ことができるという事だ!これが斬新で美味しい。

これは店を開けるレベルだ

パニプリ完食

これにて全てのパニプリを食べたのだが、

パニプリのポテンシャルすごくね!?

っていうのが感想だ。

正直このパリパリのプリについてだが、かなりうまい。

中のスープと一緒にこのスナックを食べるという食べ方はかなり新鮮だ。

ただ一つ問題があるとするならば、このスタンダードなパニプリは女性向け食べ物だと思う、正直男性や保守的な味覚の人には少しハードルが高いかもしれない・・・。

つまりだ

魔改造民族日本人として、パニプリを日本人向けにアレンジしてしまえばいいのではないだろうか!?

そうと決まれば、このパニプリの無限の可能性を追求していこうと思う!

次回、インドを飛び出せパニプリ。

グリーンカレー

余った食材でグリーンカレーも作ったよ🍛

コリアンダーがかなり余ったので、これの処理には一番いいと思うよ。

引くほどうまいからおススメです。

スカーレット・ヨハンソンのケータリングにいけるほどおいしいです。

<PR コネクロIT事業部>

PRコネクロ購買部